• 株式会社誠和は電気工事の会社です。人生を楽しむ人達の生業が電気工事という事なのです。

ミニトマト水耕栽培日記2024年版

6月17日

定点観測株の様子。曲げ誘引が始まると、毎日様子見ないと伸びすぎて誘引用のタイとのせめぎあいで、枝が折れてしまう事があるのですが・・。前日日曜で一日空けたら案の定で二カ所折れました。まあ、手前に脇芽有ったので、こいつを伸ばします。また、いつの間にかエアレーション用のチューブ継手が外れていたのが一つあり、連日の猛暑で枯れかけてました。何とか回復しそうでは有りますが、回復できないときは剪定して脇芽を伸ばす感じで復活を期します。

一番花の様子

開花後28日経過の一番花。あと一週間で色づき始め、収穫タイミングを見ます。

6月18日

定点観測株。もう0.7倍ワイドでも撮影が厳しくなってきてます。また、昨夜からの冷たい大雨がストレスなのか、花落ちが目立ってます。農業はホント、お天気頼みですね。明日明後日は晴れるらしく、ここで持ち直して欲しい。もう大雨は要らんです。また、上の写真二枚で解る通り、機器トラブルによる枯死の危機も、対処が早ければ結構復活する位にはトマトって強いです。

コメント一覧

shinnakai2024年5月16日 2:40 PM /

水耕用の苗を育苗する中で気付いた点は、室内育成だと徒長しやすい点でしょうか?

コメントを残す