• 株式会社誠和は電気工事の会社です。人生を楽しむ人達の生業が電気工事という事なのです。

ミニトマト水耕栽培日記2024年版

6月22日

ミニトマトの実!実!実!

昨日は寒くて今日は程よい暑さ。適温・適気候かなあ。昨日の寒さと冷たい雨の為、ストレスからか花芽が相当数落ちました。また、節の途中で詰まった様な感じに成り、花芽を枯れさせている株も有りました。余りにも大量な花芽から、急激な温度変化で実を熟させられないと樹が判断したと考えられます。今の花がトマトとして収穫されるのが凡そ7月末。梅雨明け後の猛暑が何処までか?に依りますが、盆頃には一度撤収するのも必要かも?です。

6月24日

いよいよ数株分の実に色が付き始めました。また、夏至付近の厳しい暑さがモロに襲ってきてますので、サーモスイッチによる自動ミスト噴霧器を作動させております。黄色アイコは特にそうですが、暑さに対する耐性が赤ほど強く無いです・余りの暑さにへたり加減でしたが、このミスト噴霧により元気を取り戻してます。現在、32.5度で始動し、30度で停止する設定です。電磁弁などの機構は次回説明しますが、サーモスイッチ連動コンセントは、amazonで買える中華製を使ってます。これ、2000円位で買えるのに、なんと3シーズン目に突入し、未だに使えます。中華製のコスパ、恐るべし!

赤アイコの実も結構解りやすく色づき始めてます。明日まで晴天かつ猛暑・明後日以降は曇りがちで、週末には雨も降りやすくなるようで・・

コメント一覧

shinnakai2024年5月16日 2:40 PM /

水耕用の苗を育苗する中で気付いた点は、室内育成だと徒長しやすい点でしょうか?

コメントを残す