• 株式会社誠和は電気工事の会社です。人生を楽しむ人達の生業が電気工事という事なのです。

ミニトマト水耕栽培日記2024年版

7月2日・120個枝

オオタバコガが襲来しており、あちこちで被害が出ているけど、この枝は無問題。根元は凄い太くて、これなら折れる心配は無いかな?

オオタバコガが襲来してます。ゼンターリを撒くと、かなり抑えられるのですが、二日の晴が欲しいので、木曜午前中辺りかなあ・・散布するの・・。本日、その場で潰したオオタバコガ幼虫20匹位。生かして紙コップ入れて熱湯消毒(汚物は消毒だ!)したのが大き目の奴10匹程でした。明日までは見つけたら惨殺する手段を考えますわ。

水の入れ替えについて

二株ほど、生理現象が変な状況に陥ってます。今は他の株が栄養吸収早くて濃い目の溶液を循環させてますが、成長の遅かった株には吸水面で厳しかったみたい。一つは栄養過多になり、葉色が黄色になり、先端は巻き加減。一つは花は大量に咲きますが、酷い高温でも無いのに着果しません。という事で、二株ほど溶液を抜いて新しい溶液と入れ替えました。溶液は70%程度の濃度にし、循環して来る高濃度溶液とのバランスを取ります。

コメント一覧

shinnakai2024年5月16日 2:40 PM /

水耕用の苗を育苗する中で気付いた点は、室内育成だと徒長しやすい点でしょうか?

コメントを残す