• 株式会社誠和は電気工事の会社です。人生を楽しむ人達の生業が電気工事という事なのです。

ミニトマト水耕栽培日記2024年版

7月27日

連日の収穫ですが392個ほど収穫。小ぶりが増えてますが、6.5~7キロ近い収量でした・まあ、猛暑が酷過ぎて早晩、撤収する事に成りそうですけど。余りにも多すぎるので、今日はシャウエッセンとトマトスープにします。夏バテには効果的な料理ですよ。

7月29日

こんなに早い時期に収穫の終盤を迎えるとは・・余りにも暑すぎます。猛暑で野菜が高騰しますが、そりゃ無理もない話です。暑すぎても植物は枯れるんです。

果実を洗って選別しました。左上は虫食い跡が有ったり裂果してたり・・です。

土曜日の収穫分も半分位残ってて、これ以上在庫が増えるようでは冷凍保存も考慮しないと・・です。

虫食い・裂果物は、傷んだカ所を取り除き、カットした状態で冷蔵庫保存します。サラダにもスープにも加熱する料理にも最高ですよ。

7月31日

本日は537個収穫。一番日当たりの良い所に定植している株が3本、暑さに完全に負け、サビダニによる障害と相まって、一気に枯れてしまいました。うち二本は明日にでも撤収します。しかし猛暑が酷過ぎます。これでは野菜も高騰するはずです。

コメント一覧

shinnakai2024年5月16日 2:40 PM /

水耕用の苗を育苗する中で気付いた点は、室内育成だと徒長しやすい点でしょうか?

コメントを残す