• 株式会社誠和は電気工事の会社です。人生を楽しむ人達の生業が電気工事という事なのです。

2024カブトムシ羽化・配布情報などのページ

7月1日・羽化の本格化!

油断するとこれです・・一気にオスが11匹・メスが一匹出てきました。経験則から、最初に出てくるのはオスが多く、メスは数日遅れて出てきます。明日の晩辺り、メスの回収が増える事を期待しましょう。オスだけなら配布も出来ますが、やはりオスメス揃った方が良いです。ただ、同一ケースにオスを大量に入れたままだと、喧嘩が絶えないばかりか殺し合いも始めます。何とかメスを揃えて、子供たちに配りたいと思います。あと、写真では餌を付けてますけど、あと数日は食べないと思います。食べ始めたら個体を分けないと大ゲンカが始まり、時には死骸が転がる事に成ります。しかし、今日の回収個体は実に良い形・色ですね。角も太いですし。これだけの個体は中々売って無いですよ。大きい個体は通常、後の方なんです。今でも80ミリ近いの出てますから、80ミリ越え、今年も出そうですね。

6月29日

今朝回収したオスカブト。今回もこれ一匹。ただ、飼育ケース内は結構雰囲気出て来てますので、熱帯夜が続けば一気に出てくるでしょう。やはり本格化は来週と睨んでます。まだ餌は食べないですが、ゼリー1個付けて置き、食べるように成るまで様子を見ます。羽や器官が固まり、餌を食べたり喧嘩したり・・が可能に成れば、自然と動きを活発化させます。

6月27日

この日は、この小さいオスカブト1匹だけでした。まだ早いみたいです。ここは数日明けまして、7月1日から回収作業を再開しようと思います。

マットの状況から今晩(6月26日)動きだすと予想。ここはズバリ!ですが、このオスカブト一匹だけでした。まあ、色つや形状は最高で大きさは標準くらい。もう少し大きいのも出ますが、まだ序盤という事で。

ある程度数を纏めてから配布したいので、配布は来週初頭からと予想されます。また告知します。

コメントを残す